ホンダ、方針転換です。昨年、福井社長は「日本にアキュラは導入しない」と明言していましたが、トヨタが導入した高級車販売チャネル「レクサス」が成功したのを看過できなくなったのでしょう。
特にレクサスSCがトヨタソアラの2004年販売実績を2ヶ月で超えたというニュースが刺激になったのでは?
というのもホンダは今でこそファミリーワゴン中心ですが、もともとはモータースポーツを標榜するメーカーですからね。社内的にもスポーツクーペやスポーツセダンを売りたいという気持ちは強いでしょうから。
実際、海外での「アキュラ」ブランドも単なる高級車販売チャネルではなく「プレミアム・スポーツ」ブランドという位置づけでした。実際のところアコード(TSX)やインテグラ(RSX)、カナダではシビック(CSX)も扱っているのでレクサスのような純然たる高級車販売チャネルではありません。まぁ、レクサスに先行して北米展開したために試行錯誤した結果というのもあるでしょうけれど。
販売車種は当初5車種程度とのことなので、
NSX(フルモデルチェンジ後)
MDX(SUV)
RL(レジェンド)
TL(インスパイア?)
RSX(インテグラ)
あたりが妥当かな?もしかしたらMDXではなくS2000かも?(SSX?)
インテグラが入っていることを不思議に思う人がいるかも知れませんが、北米の若者の間では“ACURA=INTEGRA”というイメージが強く、一時日本でもインテグラに“A”エンブレムを付けるのが流行ったので、RSXはおそらく外せないと思います。
報道でちょっと意外だったのは、『「プリモ」「クリオ」「ベルノ」の3販売系列(チャネル)を、来年3月に「ホンダ」へ一本化する』こと。「プリモ」と「クリオ」の一本化は何の不思議もないですが、「アキュラ」を展開するなら「ベルノ」を転換するとばかり思っていました。もともとはプリモがファミリー志向、クリオがエグゼクティブ志向、ベルノがスポーツ志向のディーラーで、「アキュラ」と「ベルノ」はほとんど車種が重複しています。TLも「ベルノ」で「セイバー」として売られていました。
ただ、これだと「アキュラ」販売チャネルが多くなりすぎるので、実際には「ベルノ」系列店の一部が「アキュラ」に転換するのかも知れませんね。おそらくディーラー総数を増やすことはないでしょうし。
※ チャネル別の販売車種については「*翼あるもの*」(by Darth Alexiosさん)のブログにわかりやすくまとめられています。
さて、私自身は若い頃CR-Xに惚れて以来ずっと「ベルノ」で車を購入して来たんですが、チャネル再編となるとどうなるかなぁ。将来的にレジェンドやS2000に乗りたいと思っているから「アキュラ」かな?
でも「ホンダ」ディーラーも競合店が3倍くらいになるでしょうから既存客の囲い込みが大変でしょうね。
RDXも売り出すんでしょうかね。
返信削除TLはアメリカ仕様になるんでしょうかねぇ…。
楽しみです。
Darth Alexiosさん>
返信削除RD-Xですね。そうなると日本で売れなさそうなMDXはないかもですね。で、やっぱりプレミアムスポーツなS2000の扱いが気になります。
NS-Xの時の法則にのっとって、-を消して見ました(^^)
返信削除S2000はアチラではHondaブランドで売ってますもんねぇ。
まあ、程度なので問題なくアキュラなのでは?と思います。
ふと、赤バッチの存亡が気になりました。大丈夫かなぁ^^;