
↓コレです!
2009 LOUIS GARNEAU /URBAN-TREKKING COMFORT/LGS-TR 1
他に候補に挙げていたのは、以下の4車。
FR700 アンカースポーツ
CROSS BIKE : CROAD 5-V | BIKES | Merida
2009 LOUIS GARNEAU /MOUNTAIN-HARD TAIL/SPORTS/LGS-XC CASPER
2009 LOUIS GARNEAU /URBAN-CASUAL/LGS-FIVE
フロントサスペンション付きのクロカン車&クロカンライクなクロスバイクばかりです。予算的にはMeridaのCROAD 5-VとLGS-FIVEが少し安く、ルイガノのLGS-XC CASPERとブリヂストンのFR700は少し高め、LGS-TR1はその間ってところです。
実はロードマンに乗っていた時、細身のタイヤで(道路事情が悪かったというのもあるけれど)、かなりパンクに悩まされたこともあって、今回はタイヤが太めでフレームも丈夫なMTB系にしようと思い、年のことも考えて(笑)フロントサス付きの購入を検討。
・・・利根川自転車道をロードバイクで走っている人がみーんなかなり決めたスタイルをしているので、個人的にはもうちょっとカジュアルで行きたいというのある(^^;
で、予算的にはLGS-TR1ながら、どうしてもFR700やLGS-CASPERのようなクロカン系に目が行って「欲しいなー」と思っていたけれど、自転車屋に行ってクロスバイクのLGS-TR1の実車を見て惚れて購入決定しました。
これ、普通っぽいけどカッコ良いです(笑)
WEBで見てもルイガノはデザインが良いなぁと思いますが、実車を見ると本当に良いですね。店に来ていた若い夫婦も(特に奥さんの方が)TR1に熱視線を送って「ルイガノが良いね」と言ってました。
まず470mmフレームと大径の700Cタイヤのバランスが良いです。同じく実車があったLGS-FIVE(LGS-SIXもあった)に比べても見栄えがします。MTBはほとんどが26インチタイヤなのでどうしてもフレームサイズに比べてタイヤが小さく見えてしまいます。実際に計算してみると26インチで2インチ幅タイヤと700Cの35mmタイヤでは外径はあまり変わらないかも?
それから、MTBの2インチのタイヤ幅だと長距離はつらいかも?
先日、ママチャリで半日で往復60Km(復路は強い逆風)を走っただけでもかーなり疲れましたから、なるべく楽したい(笑)
利根川の川原で遊ぶのはそのうち余裕ができたらLGS-XC CASPER PROとか(^^;
フロントサス以外にシートにサスペンションが付いているのもロングサイクリングで重宝しそうです。
色は当初、黄色にしようと思っていたのですが、黄色の在庫が体格にあった470mmフレームがなかったのと、赤が予想以上に良い色だった(おぢさんが乗っても恥ずかしくない色だった?)ので赤に決定。
購入した日曜日は自宅まで乗って帰っただけですが、前サスとシートサスのおかげで段差のショックも少なく快適でした。
今週末にサイクリングデビュー予定。楽しみです。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿