昨晩、本棚を眺めていて(笑)思い出した。
「想い」‐めぞん一刻描きおろし複製原画集
1987年4月発行で当時は1800円でした。限定発売ではないのだけど、発売当時は飛ぶように売れ本屋を回ってやっと手に入れた時は既に「初版第三刷」となってました。予約しておけばよかったと後悔した思い出があります。
現在、程度が良いものだとオークションで2900円が相場なようです。
内容はコミックの巻頭で使われたカラー原画8枚を複製してセットにした本です(といっても綴じられてはいません)。糸井重里氏のエッセイ「私は響子さんと二人でいる夢を見た」というのが1枚挿入されています。
特に二人が指人形で遊んでいるカットがとても可愛いです。ちなみに写真の花嫁姿のイラストは原画を挟んだ表紙のイラストです。
で、どうでも良いけど「描きおろし複製原画」って朝日新聞も真っ青のすごい表現ですね(笑)

なんだかうらやましいが、「描きおろし複製原画」って、よく分からないんですが、印刷ですか?それなら原画じゃないでしょうし、複製と言うからには高橋さんの直筆じゃないでしょうし、うーん、難しいですね^^
返信削除クルトンパパさん>
返信削除そもそもコミックの表紙等の原画という時点で「描きおろし」じゃないんですよね(笑)
相反する三つの言葉が同時に並んでいるというのはある意味凄いです。
あ!これ私も持ってます。
返信削除第何版かまではわかりませんが…
えごいすとさん>
返信削除テレビドラマ化されるとプレミア付くかも?^^;
非売品の
返信削除『響子さんの設計図』をUPしましたので
見に来てくださいまし。