Honda 環境性能を高めスポーティーなデザインに一新したネイキッドロードスポーツ「VTR」を発売
Hondaは、250ccネイキッドロードスポーツモデル「VTR」に、優れた環境性能と、力強く滑らかな走りに寄与する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)を新たに採用。また、より洗練されたスポーティーな外観に一新し、3月6日(金)に発売する。

HONDA VTR は伝統のホンダVツインエンジンMC15Eを搭載し、1997年に発売されたVツインクォーター。
MC15Eが開発されたのは1986年だから実に23年の歴史があります。そして、MC15EはMC08Eというエンジンの改良型。MC08Eの生産開始は1982年なので、実に27年の歴史があることになります。
で、当時 YAMAHA RZ250 を駆る血気盛んな(笑)若造だった私は「軟弱なバイクだ」くらいに思っていたんですが、年を重ねるにつれてだんだん魅力的に見えてくるんだ、これが。
ネイキッドな VT250SPADA なんかは結構好きでしたね。
そんなVTシリーズは、1991年発売のゼルビスを最後に一旦生産終了したものの1997年にVTRとして復活。
すでに妻子持ちだった私は「バイクを買うなら車検のない250、そして4気筒よりはVツイン」と思っていたんだけど、なかなか購入するチャンスがないまま、VTRも排ガス規制の影響で2007年8月に惜しまれつつも生産を終了してしまいました。
が、しかし VTR は死なず!
なんとPGM-FIの搭載で排ガス規制に対応したんですね。
ちょっと気になるのは公式スペックではPGM-FI搭載にもかかわらず従来モデルと燃料消費率が変わってないこと。後は値段が4気筒のホーネットと変わらないのはなぜ?
定年後に YAMAHA SR400 の夢は現時点で潰えているので、VTR は永く販売して欲しいですね!
Honda | バイク | VTR
Reparaturanleitung Honda VTR 1000 FireStorm. Band 5260. Ab Modelljahr 1997
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