2009年3月11日水曜日

HONDA VTRが復活!

昨日、何気に山手線トレインチャンネルを見ていたら HONDA VTR のCMが流れてビックリ!!

Honda 環境性能を高めスポーティーなデザインに一新したネイキッドロードスポーツ「VTR」を発売

Hondaは、250ccネイキッドロードスポーツモデル「VTR」に、優れた環境性能と、力強く滑らかな走りに寄与する電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)を新たに採用。また、より洗練されたスポーティーな外観に一新し、3月6日(金)に発売する。



 HONDA VTR は伝統のホンダVツインエンジンMC15Eを搭載し、1997年に発売されたVツインクォーター。

 MC15Eが開発されたのは1986年だから実に23年の歴史があります。そして、MC15EはMC08Eというエンジンの改良型。MC08Eの生産開始は1982年なので、実に27年の歴史があることになります。

 で、当時 YAMAHA RZ250 を駆る血気盛んな(笑)若造だった私は「軟弱なバイクだ」くらいに思っていたんですが、年を重ねるにつれてだんだん魅力的に見えてくるんだ、これが。
 
 ネイキッドな VT250SPADA なんかは結構好きでしたね。

 そんなVTシリーズは、1991年発売のゼルビスを最後に一旦生産終了したものの1997年にVTRとして復活。

 すでに妻子持ちだった私は「バイクを買うなら車検のない250、そして4気筒よりはVツイン」と思っていたんだけど、なかなか購入するチャンスがないまま、VTRも排ガス規制の影響で2007年8月に惜しまれつつも生産を終了してしまいました。

 が、しかし VTR は死なず!

 なんとPGM-FIの搭載で排ガス規制に対応したんですね。
 ちょっと気になるのは公式スペックではPGM-FI搭載にもかかわらず従来モデルと燃料消費率が変わってないこと。後は値段が4気筒のホーネットと変わらないのはなぜ?

 定年後に YAMAHA SR400 の夢は現時点で潰えているので、VTR は永く販売して欲しいですね!

Honda | バイク | VTR





本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞社
本田 宗一郎

ユーザレビュー:
うちの社長に推薦して ...
純粋な心を持ち続け、 ...
技術者であり経営者で ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿