‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
◇ ◆
S2000 MAIL SERVICE
◆ ◇
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
‥…━━━━━━━━━━……‥vol.121‥……━━━━━━━━━━…‥
皆様、こんにちは。
S2000メールサービスvol.121をお届けいたします。
【お知らせ】
HondaはS2000の生産を、2009年6月末をもって終了いたします。
これまで長年にわたりご愛顧いただき、ありがとうございました。
??ニュースリリース
http://www.honda.co.jp/news/2009/4090127.html
S2000は1999年に、世界トップレベルの高性能、環境への配慮や
衝突安全性を兼ね備えたリアルオープンスポーツカーとして登場。
2005年にエンジン2.2L化、さらに2007年には“TYPE S”を追加するなど、
「走る楽しさ」「操る歓び」を追求してたゆまぬ進化を続けてきました。
生産終了は決定いたしましたが、S2000 Webサイトでは、
今後もリアルオープンスポーツの楽しさをお伝えしてまいります。
またこのHonda S2000メールサービスでは、随時S2000とWebサイトの情報を
お届けしてまいりますので、どうぞご期待ください。
http://www.honda.co.jp/S2000/
「ホンダ、軽も減産へ オープンカーは生産終了」
ホンダは同日、2人乗りのオープンスポーツカー「S2000」の生産を6月末で打ち切り、販売も終了すると発表した。世界的な新車販売の低迷でスポーツカーの売れ行きも落ち込んでおり、各国で導入される排ガスなどの規制対応も難しくなっていた。

S2000、いつかは乗りたいクルマだったんですよね(シス卿がうらやましい)。
これまで約20年間クルマに乗り継いで来た中で「どうしても欲しくて」手に入れたクルマは“HONDA CR-X(初代)”と“HONDA CORSSROAD(初代)”― 現行モデルではなく、ランドローバー・ディスカバリーのOEM ―かな。CR-Xは実質二人乗り。こういうライトウェイトスポーツって実用的ではないので子供が出来ると乗れないんですよね(ディスカバリーはある意味実用的ではないけれど、子供がいても乗れた^^;)。
そんなわけで、10年前にS2000がデビューした時「いつかは乗りたい」とずっと思い続けてました。「S2000は大事に売っていく」との言葉どおりフルチェンジをせずに細かい改良を続けて10年。後10年売り続けてくれたら手が届いたかも知れないんだけどなぁ。
ホンダが社名として技術研究所を省略した技研という名称をずっと付けているのは、単にクルマを売る会社ではないという姿勢からだと聞いたことがありますがF1も8耐も撤退。噂されていた次期NSXも開発中止になりました。
4輪はずっとホンダ車を買い続けていたのも、そういう“運転する喜び”があるクルマを作り続けていたからなんですが、現在の愛車「ストリーム」が老朽化した時、乗り換えたいと思える車、ホンダ車を買い続けたいという気持ちがあるかどうか・・・。
そして、2輪車でずっと「一度は乗りたい」と思っていたのが「YAMAHA SR400」。こっちは二輪免許を取った時からずっと乗りたいと思ってました。400ccの単気筒エンジン特有の“鼓動”と「ドッドッドッドッ」という排気音、そして太いトルクが魅力。

しかし、学生時代は車検があるバイクには手が出せず、就職してからは一時400マルチに浮気して(笑)、結局ゲットしないままCR-X購入と同時に二輪とおさらばになったんですが、YAMAHAはずっとSR400を販売し続けていたので、こちらも「後10年すれば買えるかも?」と思ってました。
が、SR400は不況の影響ではなく排ガス規制の影響で昨年、30年の歴史に幕を閉じてしまいました。
100年に一度の不況と環境問題には勝てず。これから「乗って面白いクルマ」というのはどのくらい生き残るんでしょう?
Fair Lady-Zは是非残して欲しいな。
ありゃー、単気筒も終わっちゃうのかー、さみしいなぁ。
返信削除味のある車がどんどんなくなっちゃいますね。
車離れと言われるのも、乗って楽しい車より、どこもかしこもミニバンばかり作るからだと言われてもいるようですが、基本的には住み分けが必要なものですから、やはり時代の流れの方が大きいのかなぁ。
愛着のある古い車を修理しながら乗ることも、環境問題を意識しすぎる人からすれば非難の対象にすらなりかねませんね。いやな世の中…。
pixy天邪鬼さん>
返信削除実は私は4輪に関しては根っからのクーペ好きなんですよ。2シーターこそ運転を楽しむクルマだと思ってますから。
セダンさえ売れませんからクーペは風前の灯。淋しいです(--;
ご無沙汰です。
返信削除半年ごしにコメントを(笑)
BMWの営業さんが,Z4を売り込みにきまして,「オデッセイを売ってZ4を買われた方がいましてね,家族に怒られるのでは?って3シリーズを奨めたんですが,普段は一人で乗ることが多くて,年に何回もない家族旅行のためにオデッセイに乗るぐらいなら,そのときはレンタルをするよって仰るんですよね。」って言ってました。
なるほど,その手があったかと。
これで,335iを買わずに心置きなくS2000に乗ってられそうです。
…335iなんて買えるお金がないことは,棚の一番上に上げてありますが(笑)
昨日だかの産経で福井さんがハイブリットの話をしていて,次はCR-Zで,その後がフィットだなんて言ってましたけど,将来的にはNSXにのせても面白いなんて言ってましたからね。
明日から会長になりますけど,面白いことは考えているみたいですよ。
シス卿>
返信削除S2000は手放してはダメですよ。私はディスカバリーを手放したけれど、おそらく2度と所有するチャンスはないかと(--;
我が家は子供の部活の配車なんかがあるので2シーターは無理ですねー。
子供が独立したら2シーターのクーペに乗りたいです。HONDAのハイブリッド・スポーツに期待したいですね!