2009年1月26日月曜日

【個人情報紛失】だめじゃんセントラルファイナンス

昨年末、近所にホームセンターセキチューが開店。

 その開店セールでかみさんが「CFセキチューカード」を申し込んだ。ホームセンターとしては自宅から一番近い大型店舗で、かみさんのパートの勤め先の通勤路にあるから便利。そして決め手は入会得点で1000円の商品券が貰えたこと(笑)

 ところが、年明けになってセントラルファイナンスから「申込書が不備なので書類再提出をお願いします」と封筒が。銀行口座の記入がないとのこと。

 かみさんは間違いなく銀行口座欄は記入したとのこと。念のためにセキチューで新しい申し込み書類を貰ってきて確認したが、間違いなさそう。

 セキチューに電話をすると「セキチューカードはセントラルファイナンスなので問い合わせには一切答えられない」とつれなくされたらしい。セントラルファイナンス高崎支店に電話しても「連絡したとおり」だとか「取り消しはできない」との一点張りだったらしい。


 そうこうしているうちにもう一通封書が。


 今度は「銀行口座振込みをお受けしました。本人確認書類がないので提出お願いします」という内容。


 銀行振り込みの書類を再提出していないにもかかわらず!!


 しかも契約書類は「セントラルファイナンス高崎支店」なのに督促は「セントラルファイナンス本社(名古屋)」から来ている!
 ちなみに、申込時に店頭で免許証のコピーを取られたらしい。

 これで、わかった。高崎支店がいい加減なんだ。個人情報流出がこれだけ騒がれているご時勢に(爆)


・契約書を書いたのはセキチューの店内
・カードの名称は「CFセキチューカード」
 これで「セキチューは一切関係ありません」では済まされないはず。

 というわけで、かみさんに「店長を呼んで『おたくの個人情報保護はどうなってるんですか?』とクレームをつけるよう伝授。
 かみさんが店長と話をしたところ「契約内容はこちらではわからないが、他にも何件かクレームが来ているので取り消しには応じるようにします」とのこと。

 これは当然の対応でしょう。

 しかし東証一部上場企業の個人情報管理がこの程度とは情けない。
Symantec Norton Confidential for Macintosh 日本語版
シマンテック
2006-12-02

ユーザレビュー:
絶対に買ってはいけま ...
このパッケージ版はわ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿