2009年1月26日月曜日

ネクシィーズなる会社からADSLの勧誘

先週、しつこく電話してきた。

 イー・モバイルに変更するまではソフトバンク(Yahoo!BB)の8Mだったので、かみさんが料金確認か何かと勘違いしてまともに応対してしまったらしい(汗

 「主人は午後9時半以降くらいしか帰って来ません」と答えたら、土曜日の不在時にもかかってきたらしい。娘が着信番号を覚えていて居留守を使った(笑)。

 「こりゃ間違いなく勧誘だな(^^;)」

 以前、一番面白かったのはSo-netの勧誘。
ソ:どこのプロバイダとご契約ですか?
私:お・た・く
ソ:・・・!!

 アホじゃ(笑)
 契約時に住所と電話番号届け出てるんだから、事前に調べて電話しろよ。



 まぁ、今の我が家のADSL環境は無敵ですから。「ADSLを安く提供できる」なんて言っても無理だよ~ん(笑)



で、日曜日に私がいる時にかかってきた。


ネ:私ソフトバンクBBの代理店なんたらかたらをしてますネクシィーズのXXと申します。
私:はぁ・・・。
ネ:この度、そちらの地域で高速なADSLを安く提供できるようになりましたのでご案内です。現在使用しているのは電話回線のADSLですよね?
私:はい。
ネ:これはご存知ない方が多いのですが、回線速度はいくらですか?
私:(・・・余計なこと言うやつだな) 12Mです。
ネ:月額お幾らですか?
私:(ここで切り返す)幾らだと思います?

ここから4000円、3000円、2000円と下がって1000円でも私が「いいえ」と答えたので、相手は怪訝な声に(笑)

私:ADSLはタダですから。
ネ:はぁ・・・ただということだと・・・あまりインターネットは使われてないんですか?
私:在宅時は常時使ってますよ。
私:幾らで提供してくれるつもりなんですか?
ネ:50Mで2980円/月です。あ、イー・モバイルですか!?
私:(お、一応他社情報は確認しているらしい)そうです(笑)
ネ:モバイルを時々使われているんですか?

(時々?「おでかけアクセス」でも勧めるつもり?)

私:常時です。PDAを常に持ち歩いてますから。モバイルなしでは考えられません。そちらにはHDPSAのコースはないですよね。
ネ:はい。それは。
私:ワイヤレスゲートも契約しているのでBBモバイルポイントも使ってます。

というわけで、丁重に(笑)お断りしました。もうかけてこないでしょう。

 このネクシィーズという会社、相手が素人だと強引な勧誘をするようですね。

 電話勧誘の対応は、相手のペースで答えないことと、曖昧に答えず、不要ならハッキリ断るだと思います。気をつけましょう(笑)
Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh
Cradlepoint
2008-10-23

ユーザレビュー:
どこでもネットS11 ...
素晴らしい商品だと思 ...
最高ですイーモバイル ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



6 件のコメント:

  1. ハイ、この会社は相当強引です。
    私は丁寧にお断りしたにもかかわらず、契約書が送られてきました。
    ヤフーの方に速攻で苦情の電話を入れて契約書は破り捨てましたが、アノ会社はかなり性質の悪い会社であると云う印象は今も消えません(笑)。

    返信削除
  2. さとし@快投乱打2009年1月27日 7:51

    どどんぱさん>
    そうですか。
    他の方の記事を読んでると、言葉尻を勝手に解釈して承諾したと判断して契約書を送ってくるようですね。
    できれば会話を録音しておいた方が良いのかも知れません。

    返信削除
  3. これで一部上場なんてのはねぇ....

    返信削除
  4. さとし@快投乱打2009年1月28日 2:19

    家電量販店の店頭でADSLモデム配って躍進したようです(--;
    おそらくは「客が喜ぶサービス」という概念が欠落してると・・・。

    返信削除
  5. ボボチャチャ2009年2月14日 5:08

    まさしく同じ内容の電話が、昨日と、今日ありました。
    ソフトバンクの代理店を名乗るところからです。
    昨日は、変更する予定ありません!・・・とハッキリ断ると、話の解る方、ご家族に居ませんか?って、凄い失礼でした。それで、一方的に切られ、そして、今日、再び電話が。
    今日は、ただただ聞いてると、「モデムの色は、白ですよね?」って、良く判らない問いに「私的に関して教えません!」と断りましたが、探りを入れるようなセールスでした。
    「詳しいご説明をFAXで送りましょうか?」・・・「そうして下さい」。。。今現在、FAXは、来ていません。数時間経ちますが。
    また、失礼なセールス電話が来たら、消費者センターにでも、通報しようかしら?と考えてしまう位、失礼でした。

    返信削除
  6. さとし@快投乱打2009年2月14日 8:01

    ボボチャチャさん>いらっしゃいませ!
    ホント、強引な上に失礼なセールスですよね。
    現在ソフトバンクBBと契約しているのに「おたくの担当地域の代理店はネクシィーズになりますので」なんて言って再契約させようとするケースもあるようです。
    なんだか、まるで「オレオレ詐欺」みたいな気がしてきます。

    返信削除