小さくて邪魔にならないのでGP02の予備機としていつもカバンにいれて持ち歩いているIDEOS、ふと「もしかしてAndroid4.0になったりしないかな?」と思い、ググってみたらありました!!
CyanogenMod 9 Nightly for IDEOS ~IceCream Sandwich for IDEOS~ - Libre Free Gratis! 早速導入しました!
標準テーマでこの格好よさ。Holo UIだぜ!クールだぜ!(笑)
しかも、上記リンクのCyanogenMod 9 Nightly は4.0.3だけど、私が入れたのは4.04。
って、実はこれが第一の難関だったんだけど、
上記サイトの
フォーラムからダウンロードリンクを辿ってもカスタムROMは“Not Found”になってました。
ここで諦める訳にはいかないと、しつこくググっていたら
ここのサイトで「ColdFusionX-signed.zip」というROMを発見!無事インストールできました。
ちなみにインストールに必要な
ClockworkMod Recovereyは以前導入していたので、今回は簡単でした。
そして第二の難関、というか今回最大の難関はテザリング。http://ryubuntu.blogspot.jp/2012/01/cyanogenmod-9-nightly-for-ideos.htmlにもこのROMでテザリングを有効にする方法を具体的に書いていなかったので、こちらも周年でググりました。
まず、以下のサイトの記事にしたがって設定
How to Wi-Fi Tether with CyanogenMod 9 - xda-developers- WiFi Tetherをインストール。
- 初回起動時に寄付ポップアップが表示されるので閉じる。
- メニューボタンを押し、[設定]に移動。
- “Enable Wi-Fi Encryption”をチェックしてWi-Fiの暗号化を有効にする(推奨)
- “Change Passphrase ”を選択してネットワークのパスワードを設定する。
- トップ画面に戻ってテザリングを開始。
- テザリングを起動するとスーパーユーザー権限を求められるので許可する。
- 楽しくAndroidでテザリング!
って、楽しくねぇ!!
ってか、テザリングを起動しても他のAndroid端末にSSIDが表示されないorz
試しにパソコンでWiFiネットワークを検索するとad-hocになっていた。使えねぇじゃん。
これも色々と調べたりてみたところ、
Device-ProfileがGeneric系だと、
Setup-Methodが
Autoか
WEXT(ad-hoc)しかなく、
Autoを選んでも
WEXT(ad-hoc)にしかならない。
そこで、
Device-Profileを色々と変えてみた結果、
Google NexusOneを選ぶと他の
Setup-Methodが表示され、
Netd-Ndc(master)を選んだところ、無事他のAndroid端末でもネットワークを認識し、テザリングが利用可能になりました!
その他気づいた不具合としては、WiFiをONにしてもステルスSSIDを認識できないこと。そもそもIDEOSを使う場合はSIM挿してテザリングしている時だし、普通のSSIDは認識できて、スキャンも動作しているから大きな問題ではない。
動作が全体的にもっさりしているのもメイン機ではないし、IDEOSでICSが動いているだけでも楽しいから問題なし。
これはしばらく遊べそう。それにしてもまさか私の所有端末でIDEOSが最初のICSになるとはね!(^-^;)